小規模事業者持続化補助金

大阪市・オーダーメイド枕・ベッドマットレスの専門店

「しあわせの枕やさん。みやぐち」のスタッフ宮口です。

 

去年の暮れに応募があったんですが、

「小規模事業者持続化補助金」

 

文字通り、小規模の事業者に、先の利益追求のために行う事業のための投資に対して補助金を出していただけるという制度です。

 

かける投資額の3分の2。最高額50万円が補てんされます。

 

ただ、簡単にはお金はいただけません。

 

「事業計画書」やら「経営計画書」やら、固い資料を作成しなければなりません。

 

書き方は、商工会議所で、アドバイスいただけるのですが、

慣れない資料造りに大苦戦しました。

 

うちの店は、店内リフォームを行うつもりです。

 

その資金の一部を補助してもらうために、必死のパッチで資料作成しました。

 

認可率は、3割ほどだとか・・・

 

うちの店が、リフォームを行う理由。

それを行った場合のメリット。

 

1月の末に申請締め切り。

 

結果発表は3月中ごろという事でした。

 

で、今日、商工会の担当の方より携帯に電話が・・・

 

申請が認可されました!

 

認可されなくても、店内のリフォームはするつもりでした。

 

が、50万も補助してもらえたら、、、

 

やっぱり、素直に、嬉しいです。

 

工期は4月入ってからの2~3週間でしょうか。

 

とっても狭い店ですが、少しでもお客様にゆっくりとした気持ちで、リラックスしてまくらを作らせてもらえるような空間を目指していけたらいいなぁ・・・って思ってます。

 

 

 

イメージはこんな感じ。

 

僕はノータッチで、店長(奥様)が、いろいろ頑張ってくれてます。