休みの日でもいつもと同じ時間に目が覚めてしまう。。。

大阪市・オーダーメイド枕とベッドマットレスの専門店

「しあわせの枕やさん。みやぐち」のスタッフ宮口です。

 

普段は7時ころ起きて、朝ごはんもろくに食べず着替えて車で5分ほどの会社に向かいます。

 

が、日曜・祭日は、会社へよらず、お店に直行すればよいので、10時オープンのお店に間に合うには9時に起きれば十分間に合うのです。

 

そんな前の日の夜は、目覚ましのアラームも9時とかにセットするんですが、、、

 

いつもと同じ時間の7時に目が覚めてしまいます。

 

ちょっと残念な気分なんですが、、、

 

生活のリズムを保つためにも、休みの日だからといって寝だめしたりすると、かえってホルモンのバランスを乱したりしてしまうんです。

 

でも、気持ち的には、少しゆっくりできる朝は、「寝てたい!」という願望がありますよね。。。

 

若い頃は、夜更かし・徹夜・寝だめを繰り返してた感もありますし、寝だめができましたが、、、

 

これも年のせいか、はたまた、良いリズムを保ってるせいか、、、。

 

寝だめをしなくても、昼間に眠たくって仕方がない・・・ってことはないんです。

 

まだまだ、仕事量が少ないってのが原因かもしれませんけどね。