ちゃんとお風呂入ってます?

大阪市・オーダーメイド枕・ベッドマットレスの専門店

「しあわせの枕やさん。みやぐち」のスタッフ宮口です。

 

きちんとお風呂入ってます?

 

ここで、お訊ねするのは、キレイ好きかどうか?とかではなくって。

 

質の良い睡眠をとるために、お風呂に入るかどうか?ってことです。

 

 

 

体を清潔に保つというだけなら、朝起きてからシャワー浴びるということで充分ですよね。

 

が、「睡眠の質」を高めるために、ゆっくりとお風呂に浸かっていただきたいのです。

 

質の良い睡眠をとるには。

 

まだまだ、科学的にも解明されていない部分も多いのですが、

ホルモンの分泌・体温の変化などが、欠かせないようです。

 

もちろん、心理的・リラックスした気持ちも大切ですが。

 

その理由は。。。

 

質の良い睡眠を得るためには、体温の変化が不可欠です。

 

体温って、自分でコントロールできませんが、一日の中でも、+・-で1℃ほど変化します。

 

女性の方は、一日だけでなく、定期的な体温変化をご存知かと思います。

 

人の体温は、AM5時頃、最低で、夕方5時頃最も高くなります。

 

風邪をひいたりしたときに、朝は体温がそれほどでなくても、夕方にグンッと上がってしまうのがこの関係です。

 

また、朝方、(もっとも体温が低くなる時間帯に)おしっこに目が覚めてしまいやすいというのも。。。

 

 

ぐっすり眠るためには、夕方に体温のピークを迎えたものを、穏やかに下げてあげることが不可欠です。

 

そのために、一時的に、体温を上げること=ゆっくりお風呂に入る(一時的に体温を上げる)ことが重要になってきます。

 

下げるために、上げるって、解りにくいですかね。。。

 

例えば、高くジャンプしようとするのに、

体を伸ばした状態から高く飛ぼうとするのと、一度しゃがんでから、ジャンプしようとするのとでは、、、

結果は明らかですよね。

 

生活のサイクルや、仕事の関係で、なかなか生活のリズムを定めにくい方も少なくないかと思います。

 

そういうリズムで補えない部分も、「自分に合う」道具である「オーダーメイド枕」や「ベッドマットレス」である程度、カバーできるんですよ!

 

体感・無料です。

 

お気軽に、お問い合わせくださいませ。