生活リズムが良くないんですけど。。。

世間はGW真っ最中。

 

今日は、午後から予約を頂いていますが、午前中はゆっくりとしています。

 

ここ数日、店内のリフォームやら、配達やら、ホームページの書き換えやらで、家に帰るのが1~2時間遅くなってまして。。。

 

奥様(店長)もそれは同じ。

 

我が家には、娘が2人居るんですが、二人共バイトで帰りの遅い日が多く、家にいてる日でも夕食の準備をするほど気が利くような育て方はしていませんでした。

 

で、当然のように晩御飯を食べる時間もずれこみます。。。

 

僕自身、ビール党です。

 

ビールを飲むために仕事をしてるようなもんです!

 

晩ご飯の最中から、食べ終わってからもダラダラと飲みます。

 

「睡眠の質」を考えると、就寝前の3時間には、飲酒は控えるように!

というのが通説なんですけどね・・・

 

11時過ぎたあたりには、バイトから娘たちも戻ります。

 

で、お風呂なんですが。。。

 

「お父さんは一番風呂に!」という文化は、我が家には存在しません。

 

一番に入っては(汚れるとかいう理由で)いけないという事もないのですが、奥様を含めた女子3人が順番に入った最後に入ることが多いです。

 

おまけに娘たちは、お風呂にジップロックで武装したスマホを風呂に持って入って音楽を聴いたり、ユーチューブで動画を見たり・・・とゆっくりとくつろがれます。。。

 

で、この風呂の順番を待っている間に、ゴロンと横になって寝てしまうんです。

 

ずいぶん暖かくもなってきて、風邪をひいてしまうってこともなくなりましたし、ホットカーペットをONにすれば、気持ちよくって、気持ちよくって・・・

気が付けば、1~2時間寝てしまってることが度々あるんです。

 

ここでも、「睡眠の質」を下げるポイントが!

 

就寝前に、中途半端に寝てしまうこと。

 

それと、ホットカーペットの近赤外線で身体の表面だけ温めること。

 

トータルの睡眠時間も、少し足りていない日々が続いています。。。

 

僕も仕事柄、自分に合った敷ふとんと枕は使っています。

乱れた生活リズムを、少しはそれで補えてるとは思うんですけどね。。。