小規模事業者持続化補助金

1月に申請し、3月に採択された「小規模事業者持続化補助金」

 

申請の際の書類を作るときも、かなり苦労しました。

 

それを、中小企業診断士さん等は、書類作成のセミナーなども開かれたりしてるようですが、僕自身は、商工会の担当者とのやり取りだけで、書類を作成し、おかげさまで、無事に採択されました。

 

経費を掛ける項目は、「店舗改装」でした。

 

この補助金が、採択されなくっても、「店舗改装」は、スルつもりではいました。

 

が、やっぱり50万の補填は、すごくありがたいです!

 

で、店舗改装も済み、設計士さんやら、業者さんへの支払が迫ってきました。

 

 

で、3月に採択された際に「日本商工会議所」から届いた書類に改めて目を通しました。

 

 

一応、住所・電話番号は消しておきます。

 

いよいよ還付してもらう際にも、色々と書類を書かないといけません。

 

申請の際には、かなり苦労しましたが、50万の為!という事で、結構詰め詰めで、頑張って書類作成できたんですが。。。

 

今回、採択は決まっているので全く気合が入りません。

 

ただ、「書式8-1」やら、経費区分がどうやらこうやら・・・、〇〇〇の留意点やら。。。

 

だいたいお上のこの類の書類は言葉が硬くって、、、

 

普段使わない文字列を頭の中で変換するのにたいそう苦労します。

 

でも。。。50万円也を粗末にできるはずもありません。

 

有り難く、補助していただけるように、シコシコと頑張って書類作成に勤しみます!