夏休み子供まくら体験教室と、ばあちゃん。

 

「夏休み子供まくら体験教室」をさせてもらいました。

 

「子どもの眠りが危ない!」なども囁かれています。

 

10年前・20年前と比べ、大人だけでなく、子どもの睡眠時間は短くなり続けています。

 

24時間開いているコンビニ、スマホ、等など。。。

 

それに「一石を投じる」という大きな意味を持って(というほど大層なものでもありませんが)開催させていただきました。

 

 

夏休みでも「クラブ」等があって、普段と生活のリズムが変わらない子供。

 

やはり、夏休みに入ってからは、寝る時間が遅くなり、そのため朝起きる時間が遅くなってる子供。

 

 

子供にとっては貴重な夏休みに良いも悪いも色々と経験もしてもらいたいですけど。

 

 

 

一通りの「眠り」についての勉強もしてもらうのですが、、、。

 

自分に合う「高さ」の枕を作るため、自分で「ハカリ」で計って、その中材を自分の枕に詰めてもらいます。

 

自分で計ったり、詰めたりする時の子供たちの目の輝きは違いますね。

 

1g単位で、楽しそうに、中材をこぼしながら、お母さんも手伝って「自分だけのまくら」が完成します。

 

こんな事からでも、微力ながら「眠ることの重要性」をお伝えできれば・・・

 

 

 

 

 

 

夜は、僕のばあちゃんの少し早めの101才の誕生日パーティー。

(大正15.8.15生まれ)

 

3人のひ孫に囲まれ、ヘンテコな帽子を被され、たすきをさせられ、、、。

 

頭はボケてませんが、耳・足腰はダメです。。。

 

が、ビールとワインを少々飲み、食欲もまぁまぁ有るんです。

 

次は来年の正月にパーティーの予定です。。。