仰向きでも顔だけ右向ける

顔だけを横に向けて寝る

画像はイメージですが、、、。

伝えたかったのは、「仰向き」で寝るんだけど、「顔だけが横を向く」というイメージなのですが、、、。

 

30才代男性のM様。

 

肩こりや腰痛などの痛みを伴うお悩みは特に感じておられなかったのですが、

「朝起きるのがつらい」「すっきりしない」「だるい」「いつも眠たい」などのお悩みをもってご来店いただきました。

 

とにかく限られた睡眠時間のなかで、少しでも「睡眠の質を高めたい!」とのことでした。

 

「痛み」というのは自覚しやすいのですが、寝起きの悪さ・倦怠感・など「感覚的」な部分はなかなか自覚するは難しい感覚です。

 

が、M様は「何かが足りないはず・・・」ということでご来店いただきました。

 

まくらを作らせていただき、試し寝していただく際に、(当店では「仰向き」「横向き」それぞれで合わせていくのですが)、ちょっと変わった寝方をされるんです。

 

「仰向き」の時、ほとんどの方は顔は天井を向いてると思います。

が、M様、その真正面を向く姿勢が違和感があると。。。

いつも顔だけを「右」に向けていないと落ち着かないと。。。

「左」を向くのではなく、あくまで「右を向く」ようです。

 

おそらく「寝入る」までの時間に限ったことだと思うのです。

きっと眠りに落ちてしまえば、普通に顔は天井を向いてると思うんですけどね。

自分の意志に関係なく「首」が曲がってしまう「痙性斜頚(けいせいしゃけい)」とかいう症状もあるので安易なことはお伝え出来ませんが、M様自身も「長年のくせ」だとおっしゃいます。

 

仰向き寝の高さを計るのは「後頭部」のでっぱりと、「頸椎」のへこみの差を算出したりするのですが、仰向きでも顔だけ横を向かれるM様にとっては、その算出方法では誤差ができてしまうんです。

まっすぐ天井を向いてもらえば高さはぴったりなんですが、M様にとってはその姿勢はあり得ない!ということでしたので、顔だけ右横を向くM様仕様の高さに合わせて作らせていただきました。

 

M様は幸い近くにお住まいなので、調整にも来ていただき易いはず。

違和感を感じられればすぐに枕を持ち込んでいただけると思います。

 

 

 

LINE始めました。

友だち追加で「お友達特典限定プレゼント」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

友だち追加