· 

左右の噛み合わせバランス

マラソンの大会の後の筋肉痛は長いこと忘れています。(走ってないから・・・)

年明けには恒例の2泊3日でスキーに行くので、その後は「筋肉痛」ですね。

 

筋肉痛やケガ以外での痛みというのを僕はあんまり知りません。

風邪をひいて熱があるときには「頭痛」も知っていますが。

 

オーダー枕を作りにご来店いただくお客様の中にも、「頭痛」「片頭痛」に悩まされてる方も結構いらっしゃいます。

 

筋肉痛やちょっとしたケガで痛み止めを服用する方はいないでしょうね。

 

最近、痛み止めを飲んだのは、今から2年以上前に100Km走った際に、膝が痛くって痛くって、、、

間違った使用方法だとは承知の上で、「ロキソニン」を飲みました。

痛みは30分ほどでマシになったけど、猛烈な睡魔に襲われたのも覚えています。

どうしても走り切りたかったので、無茶を承知で胃薬と一緒に飲みました。

 

「痛風」持ちの友達は、発作が起こると数日は「ロキソニン」無しでは何もできないと。。。

あと、女性は生理痛が酷いときには痛み止め飲む方もいらっしゃるんでしょうね。

 

で、我が家にも常備薬として痛み止めは置いてあるんですが、痛み止めのツウではありませんが、マイナーな感じのする「ケロリン」。

シュールなパッケージにも「頭痛生理痛歯痛」と記載されています。

 

で、久しぶりに、ケロリンを飲もうかと迷ってるんです。

 

昨日の晩あたりから「歯痛」なんです。

虫歯かな。

左の奥歯が痛いんです。

物を噛むと痛いんです。

口に何か入ってなくても痛いんです。

ズキズキとするほどではないけど左の耳にも少々痛みがあります。

でも、歯医者嫌いなんです。

仕事が忙しいふりをして、避けてしまうんです。

 

熱いもの、冷たいものは左の歯にしみるし、うまく噛めないから適当に飲み込むという食事が続いています。

豆腐・うどんがちょうどよい感じ。

 

で、分かったことがひとつ。

 

食事の際に、左の奥歯が痛いんで、右の奥歯で噛むのですが、、、

今まで気が付かなかったけど、いつも左で噛んでたんでしょうか、右で物を噛むのがとても苦手なんです。おまけに、右で物を噛んでると、口の中を噛んだりもしてしまう。

多分、意識なんかしたことないけど、いつも左側で噛んでたんでしょう。

歯のかみ合わせなんかもバランスが悪いのかもしれませんね。

近いうちに腹をくくって歯医者さんに行くつもりです。

 

 

例えば、足を組みますよね。

足を組むのも、得意な方と不得意な方がありますよね。

本当は足は組まないのが良いのはわかってるんですけど、気が付けば、組んでしまってます(今も)。

気が付くと、反対側の足に組み替えたりするんですけど、とても違和感です。。。

 

そうやって、同じ方くばっかりだと、身体がその方向だけに歪んでしまうといわれています。

横向きで寝るときも、同じ方向でばかり寝てると、肩が巻いてきたり、骨盤が同じ方向にばかり歪んでしまう可能性が高くなるようです。

店でもお客様には、そういう説明もさせていただいてますけど、自分のこととなると、なかなか、難しいですね。

 

 

 

 

LINE始めました。

友だち追加で「お友達特典限定プレゼント」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

友だち追加