首のしわが気になる!

首のしわ

大阪市・オーダーメイド枕・ベッドマットレスの専門店「しあわせの枕やさん。みやぐち」のスタッフ宮口です。

 

1週間前にオーダーメイド枕を作らせていただいた40才代女性のS様。

ここ数年、「まくら」をしたことがないと・・・

「首のしわ予防」というのが最大の理由ということでした(笑)。

 

ただ、肩コリ・首こり・腰痛をお持ちで、「枕を使わないことが原因か?」ということでのご来店でした。

合わない高さの枕なら「しわ」の原因になるかもしれませんが(とくに高過ぎる枕)、自分に合う高さのまくらなら、スッと立った姿勢(正常立位姿勢)と同じようなポジションを確保できるのです。

ただ、「合わない高すぎる枕をするくらいなら、枕を使わないほうが良い」というのが紆余曲折を経て「枕=しわの原因」という神話(笑)的なものが生まれたのでしょうか。。。

普通に立った姿勢では、変に首を曲げたりしない限り首にしわは起こりませんよね。

なにより「枕無し」では、どうしても「首」が折れ曲がった状態になり「肩」「首」「腰」への負担も大きくなってしまいます。

 

そのあたりのことも納得いただきS様にとっては数年ぶりになる「枕」として、オーダー枕を作らせていただきお持ち帰りいただきました。

 

が、何時からか覚えてない程「枕」無しで寝ておられたS様にとっては、「枕」自体が違和感のようです(笑)。

 

それは想定できていたので、あえてジャストフィットよりも、ほんの少しだけ低めに枕を作らせていただいていたのですが、、、。

 

今まで寝ている間に存在しなかった「まくら」の存在が気になって目が覚めてしまうと。。。

ただ、肩コリ・首こりもマシになり、朝の目覚めは問題なく、昼間の眠気もあまり感じなくなったと。

 

ただ、今までの慣習とのギャップを埋めるのにはもう少し時間がかかるようです。

 

という事で、全体的に5㎜ほど、高さを低く調整してお渡ししました。

その高さに問題なくなって来れば、少しずつジャストフィットの高さになるまで少しずつ合わせていく予定です。

 

調整を終えて雑談しているときに、、、。

ほぼ毎日ジムに通われているS様。

そこで、日常的に体重を測られているようですが、「ここ1週間で1.5Kg体重が減った!」と。

とくに他に大きな変化があったわけでもなく、S様ご本人はその理由が疑問だったようですが、、、。

きっと枕の存在が気になって仕方ないものの、「睡眠の質」が高まることによって成長ホルモン等の分泌も盛んになり、基礎代謝も良くなってそういう結果になったのでは!

 

「枕」を長い期間忘れていたS様にとっては、しばらくの間は「違和感」かもしれませんが、確実に「睡眠の質」は高くなっているはず!

 

と思いたいですね!

 

 

 


オーダーまくらはこちら

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

友だち追加