· 

きょうかくでぐちしょうこうぐん

胸郭出口症候群

大阪市でオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

 

30才代男性S様。ご来店いただき、まずはご来店の動機や悩みをお尋ねしたりするのですが、その際に「きょうかくでぐちしょうこうぐん」という聞いたことがない症状をお持ちの方がいらっしゃいました。

 

「胸郭出口症候群」。そのお客様にざくっとその症状をお聞きしましたら、片側(その方は左側)の肩・首・肩甲骨・腕にしびれがあると。とくに座ったり立ったりしてると常に左の腕の重さを感じると(腕や頭はそれなりの重さがあるものの、普通、日常的にはその重さを感じません)。そういう症状になる原因は様々なのでしょうが、そのお客様は、お仕事内容が日常的に「片側に重心を乗せた状態で結構な重さのものを動かす」という所に起因しているようでした。日常的に整骨院などに通われ、ケアされてるものの、なかなか簡単に改善されるようなものではなく、なによりも「お仕事」中の姿勢や動きがその症状を常に悪化させておられるという状況です。「寝てるとき」は腕を自分の筋力で持つ必要が無くその重みを「マットレス」に預けることができるので、痛みやしびれは起こりにくいものの、ちょっとした「寝返り」の際などに、「ピリッ」という感じの痛みが左半身に走り、その痛みで中途覚醒されるようです。

 

体型を測定させていただくと、背中のカーブの凹凸ラインが緩やかな「Sライン」という当店では珍しい体型でした。当店に来られる方のほとんどが背中のカーブの凹凸がきつい方なのです。そういった方はなかなか「理想的な寝姿勢」を確保するのが難しく、どうしても不良姿勢で寝ておられることが原因で様々な痛みなどを抱えておられます。僕も「Sライン」の持ち主なのですが、酔っぱらってフローリングの上で寝てしまっても、大きな問題にはならないという体型なのです。つまり寝姿勢的に「お悩み」をおもちでなく、当店へ来店される方が珍しい。。。という事です。それに比べて背中のカーブの凹凸のきつい方は多くの問題を抱えていることが多く、お悩みをお持ちで、当店でのお客様の大半はそういったカーブのきつい方です。

 

今回は通われてる整骨院さんの勧めで寝具も見直すという中から当店を選んでいただいたS様です。少しでもその症状が緩和されれば!ということでご来店いただきました。根本の改善は別として、少しでも楽な寝姿勢を確保することによって、お仕事で受けたダメージを修復出来れば!という想いで「オーダー枕」を作らせていただきました。

 

 

 


オーダーまくらはこちら

オーダーメイドマットレス

パラマウント電動ベッド・インタイム1000

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

友だち追加