· 

側弯症のせいかも...

側弯症

大阪市のオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

 

大阪の本町から仕事帰りにご来店いただいた30才代女性K様。

ご実家が北陸の某県で、先日帰省された際にご姉妹が「FIT LABO」でオーダー枕を作られたという情報をもとにご来店いただきました。

 

大阪へ出てこられて一人暮らしを始められて以来、ずっと肩・首の痛みを実感され、ここ数年ゴルフをされているのですが、スイングの際に肩が痛かったり...週に2回も整体に通われてるにも関わらず、一向に良くならない。また、ストレートネックもおもちで、おまけに側弯症という症状もおもちでした。まだ、若く、筋力である程度カバーできてる部分もあるかと思いますが、そのピークも残念ながら過ぎて下降を始めているはず。

 

カウンセリングの際に座っている時も、測定の際に立っていただいても、とても姿勢の良い方で、ご本人も「左右のバランスも含めて姿勢には気を付けてる」との事でした。が、実際測定の結果を拝見すると「仰向き」の際の腰の隙間の大きい方というのは、当店ではある意味、標準なのですが、K様に関しては「横向き」の際の左右の差がとても大きい方でした。右を下にすると腰の隙間は埋まるんですが、左を下にすると、腰に大きな隙間が現れます。画像データは残さなかったのですが、左右の横向きでこれだけバランスの悪い方は珍しいです。画像データはプリントアウトしてK様にも見ていただき、記念(笑)に持ち帰りいただきました。

 

ご本人曰く、「側弯症のせいかも...」ということでしたが、とにかく人一倍気を付けていただかないといけない体型の持ち主です。現在は首・肩の痛みが主で、腰には大きい違和感を持ってはおられないのですが、腰の痛みや股関節の痛みを起こしやすい体型の方でした。今回はK様にもご自身の体型を知っていただき、今後の生活をより気を付けていただくという事をあらためて再認識していただくきっかけになって良かったです。

 

側弯の方はどうしても姿勢が悪くなりがちです。

また成長期の方はコルセットの装着をしてる方もいらっしゃるかも。

そういった方は特に、「リラックスして眠る」ということが困難かと思われます。

少しでも楽にリラックスしてお休みいただけるようにもご自身に合うマットや枕はいかがでしょうか?


オーダーまくらはこちら

オーダーメイドマットレス

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

友だち追加