· 

むずむず脚症候群

むずむず脚症候群

大阪市のオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

 

色んなことが重なり、なかなかうまく眠れないという女性H様。ご両親の介護・仕事のストレスに加え、「むずむず脚」という症状をお持ちです。実際に医師の診断を受けられたわけではないようですが...

 

その感覚は10年ほど続いておられるようで、ここ2~3年は、とくに酷くなられてるようです。専門医の診察を受けようとはされたのですが、その病院が3か月先まで予約が埋まっている事、また、診察(検査)には、1泊の検査入院が必要なことなどの大層な感じを躊躇われ、受診されないままになっておられます。

 

そもそも何科を受診すればよいのか?ネットで検索すると、「睡眠外来」「心療内科」等...となっております。原因や対処法などもネットで調べればある程度は分かります。そういう対処法をH様もある程度実践されてるにも拘らず改善されない...ということでした。

 

H様も、脚がムズムズして眠れないという日が3日ほど続くと、体力的にもきつくなり、ある意味限界を迎えられ、その次の4日目には気絶するように、脚がむずむずする感覚の無いまま朝を迎えられるようです。ただ、決してスッキリ感の無い朝を迎えたその晩からは、また、「むずむず」という感覚で眠れない...という事を繰り返しておられるようでした。

 

今回は、その「むずむず脚」という症状だけではなく、睡眠不足が続くH様のことを心配された方が、「とりあえず枕を見直してみてはどうか?」というご紹介でのご来店でした。

 

当店にも俗にいう「むずむず脚」という症状を自覚された方が過去にも数名来られた記憶もございます。その根本的な治癒は医師にお任せしなければいけませんが、少なくとも、寝る際のリラックスできる寝姿勢や、血流を妨げにくい寝姿勢を確保することで、ほんの少しでも軽減できるのでは!と思っています。

 

 


オーダーまくらはこちら

オーダーメイドマットレス

パラマウント電動ベッド・インタイム1000

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

友だち追加