· 

未病

未病

大阪市のオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

うちの店長(奥様)現在「中医学」の勉強をしてるんです。その中に「未病」というのがあるんです。

未病とは

まだ病気ではないものの、その症状を放っておくと病気になってしまうかもしれない。

例えば、

何となく体がだるい。

疲れやすい。

身体が冷える。

胃腸が弱い。

肩こり。

腰痛。

むくみ。

食欲不振。

寝つきの悪さ。

眠りが浅い。

顔色が悪い。

頭痛。

めまい。などなどの症状をいうようです。

 

病気ではないけども、健康でもない状態です。

 

その症状を訴えるのは、男性よりも圧倒的に女性に多いということです。女性に「冷え性が多い」ということともつながってるんでしょうか。「冷え」を防ぎ、身体をしっかり温めることが改善にもなるのでしょうか。

 

その「未病」を改善するには、一般的にはバランスの良い食事質の良い睡眠適度な運動が不可欠といわれています。

「食事」と「運動」は専門外ですが、「睡眠」の分野は当店の得意分野でもあります。が、「睡眠」だけ気を付けても「食事」「運動」が悪くてはダメなのでしょうね。やはり、そのバランスも大切になってくるのだとは思いますが、「睡眠」というのは視覚化しずらく、分かりにくいものです。「食事」は店を選んだり、食材を選んだり、調理方法も豊富ですし情報もいっぱいあります。「運動」も手軽なウォーキングや24時間営業のジムもあり、なんなら通勤時間を利用したり、自宅でも体感トレーニングや筋トレなら出来ますよね。要はご自身の意思の問題ではあると思いますが。

それに比べて「睡眠に気を付ける」というのはとても分かりにくい。「早く寝る」「睡眠時間をきちんと確保する」事くらいしか思い浮かばないのではないでしょうか?

当店に来られる方にも多くの方が「未病」の症状をもっておられます。それを少しでも改善できるようなお役に立てれば!と思っています。


【オーダーメイド枕】

その日のうちにお持ち帰りいただけます。

オーダーまくらはこちら

オーダーメイドマットレス

パラマウント電動ベッド・インタイム1000

ご予約・空き状況はこちらで確認ができます。

お気軽にご予約ください。

RESERVA予約システムから予約する

☎ 06-6752-9525

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

その後「トーク」にてお問い合わせください。

友だち追加