· 

映画を見ながら寝る

映画見ながら寝るのは止めてちょうだい

大阪市のオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

まだ若く40才代で会社経営から一線を引き、現在は役員としてサポートされながら、組織は若手に任せておられるというT様。睡眠時無呼吸症候群(SAS)のリスクもあり、首・肩のコリに加え、何よりも寝つきが悪く、「入眠剤」もしばしば服用されるとか。

だいたい家に帰られるのが12時を回ってからとお忙しそうなT様。食事は外で済ませ、家に帰れば風呂に入って寝るだけだと。ただ、寝る前には必ずと言っていいほど映画を見ながらベッドに入られるそうです。その内容は多岐にわたり、内容はともかく習慣化されていると。映画を観ながらウトウトしたり、最後までワクワクしながらご覧になられたり...という感じのようです。

お忙しい中でのリラックスできる時間なのでしょうが、「眠る 」という観点から考えると、必ずしも良いこととは言えません。やはり目からの刺激だけでなく、興奮したり、喜んだり、悲しんだりという喜怒哀楽の感情は自律神経のバランスが交感神経に偏りやすく、「寝ようとしても寝れない」という状況を作ってしまう可能性があります。そういうことに敏感な方とそうでない方がいらっしゃると思いますが、「寝つきが悪い」という自覚をお持ちのT様にとっては、それは慎んでいただいた方が良いかもしれません。

「疲れていても、なかなか寝れない」というのには色んなリスクがあると思いますが、仕事で張り詰めた緊張感から、徐々にリラックスに向けて落としていく必要があります。

運動神経 が優れてる方は、バットを振ってボールを打ったり、ゴルフクラブでボールを打ったり、サッカーボールを蹴るのも感覚的に出来るのでしょうが、そうでない方は、練習しないと、いや、練習しても上手くできない方もいらっしゃいます。それと同じく、自律神経 も、自然と上手にコントロールできる方と、そうでない方がいらっしゃるのかもしれません。

T様に関しては、リラックスできるマットレスや枕を合わせていただくことの他に、お風呂に入って、寝るまでの間の時間の過ごし方を少し工夫をしていただき、しっかりと質の良い睡眠を取っていただき、仕事へのパフォーマンスをより一層高めていただければ!と思っています。


【オーダーメイド枕】

その日のうちにお持ち帰りいただけます。

その日のうちにお持ち帰りできる「オーダー枕」

「マットレス選び」オーダーメイドマットレス

パラマウント電動ベッド・インタイム1000

ご予約・空き状況はこちらで確認ができます。

お気軽にご予約ください。

RESERVA予約システムから予約する

☎ 06-6752-9525

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

その後「トーク」にてお問い合わせください。

友だち追加