· 

Googleウェブマスターカンファレンス大阪

ウェブマスターカンファレンス大阪

大阪市のオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

このサイトを構築してるものとして、googleさんの公式ブログをちょくちょく読んでいます。そこで募集があったので、参加費無料ということもあり、応募してました。そしたらめでたくも限定200人の中に「当選」。とはいうものの、僕みたいなものでも「ウェブマスター」といえるのか?知り合いも一人もいてないし...など、重い気持ちで当日を迎えました。

会場は「グランフロント」。受付でお土産のトートバッグをいただき会場内へ。僕はこういった勉強会的なものにはノートと筆記用具を持っていきますが、参加者の大多数がPCを開いています。僕はスマホだけ...適当に空いている席をキープしました。席にはなにやら携帯ラジオ的なものが置いています。ch1日本語。ch2英語と記載が。同時通訳のイヤホンのようです。

WMCお土産のトートバッグ
お土産のトートバッグ 大阪らしく大阪城と通天閣がデザイン

で、始まりました。最初はGoogleさん3人の社員さんのお話。すべて英語。同時通訳のイヤホンに集中します。が、用語が...ジャバスクリプトがどうのこうの...サブドメインやらサブディレクトリ...CMC CSS ... 見たり聞いたりしたことはありますが、根本が分かっていませんのでメモすら取れず...SEOの話。アプリの話。著作権の話が続きます。それぞれのお話の後「質疑応答」があります。質問すればもれなく「パーカー」プレゼント!という事でしたが、テクニカルな内容は、僕にはお手上げ状態、質問すら思い浮かばない状態のまま会は後半戦へ...

後半戦は参加者からの質問にGoogle社員さんが回答するものであったり、また、参加者さんの中から壇上で発表する形式のものであったりと、こちらの方は何とかついていけましたし、内容もうんうんと頷けるものでした。短い時間内に話をまとめ上げる力は凄いですね。

14時スタートの19時半終了。その後簡単な食事つきの懇親会もあったのですが、立場をわきまえて...というか戦意喪失、頭の中もいっぱいいっぱいだったんで、そのまま帰路に。

また次回こういうチャンスがあれば応募するでしょうか?もう懲りて応募すらしないでしょうか?それはその時にならないと分かりませんが、参加することが出来れば「懇親会」を楽しめるレベルにはなっておかないと...と、まずは人脈造りも必要だと感じました。


【オーダーメイド枕】

その日のうちにお持ち帰りいただけます。

その日のうちにお持ち帰りできる「オーダー枕」
「マットレス選び」オーダーメイドマットレス
パラマウント電動ベッド・インタイム1000

ご予約・空き状況はこちらで確認ができます。

お気軽にご予約ください。

RESERVA予約システムから予約する

☎ 06-6752-9525

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

その後「トーク」にてお問い合わせください。

友だち追加