· 

ベッドのサイズ選び

将来設計もされてるお二人
掲載許可いただいてます

大阪市のオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

彼氏Nさまは、寝つきが悪い。彼女Iさまは、首こり・肩こりというお悩みを抱えてご来店。今後の新しい生活もお考えのようで、当店にお越しいただく前は、お値段以上でおなじみのニ〇リに行って家具やらベッドやらを見てきたと。

家具のことはさておき、ベッドや、ましてマットレスはどうなんでしょうか。お2人も「何となくダブルサイズのベッドが良いと思ってた...」とのことですが、当店としてはサイズはシングルサイズを二つ並べるということを強くお勧めしています。もちろん住環境の問題もあるでしょう。でもお子さんが出来たりしてからのことを考えてもダブルサイズってとても使いにくいサイズです。大人二人が寝返りをうったりするにも小さすぎます。それならワイドダブルやクイーンサイズはどうでしょうか。

また、同棲中など若い方に多いのですがセミダブルサイズで二人で寝ておられる方も少なくありません。週に1日程度ならひっついて寝るのも良いかもしれませんが、毎日となると...そのうちそれが「普通」になってしまい、10年以上セミダブルで二人で寝ておられたという方もいらっしゃいました。「仲良く」ないと不可能な技ですが、「ちゃんと寝る」という意味では論外です!

メーカーによっても若干サイズは違いますが、

  • セミダブルの120㎝。(2人使用は絶対ダメ)
  • ダブルサイズは140㎝。
  • ワイドダブルは155㎝。
  • クイーンサイズは160㎝。
  • キングサイズでも180㎝。

これを二人で共有するのです。クイーンサイズやキングサイズのマットレスはエレベーターや部屋への搬入も出来ない場合もあり、2分割されてるものが多いのですが、土台となるベッドフレームは分割できるようなものはありません。大きいサイズのベッドは生活環境の変化にも対応しにくいのですが、シングルサイズなら別の部屋に移すことも可能かもしれません。

夏場のエアコンの設定温度の夫婦間での論争はよく聞く話です。そういった場合部屋を分けれたら解決しますし、また、一人ずつ別々のベッド・マットレスで寝てるのならシーツや掛ふとんでの調節も可能です。

お2人が仲良く引っ付いて寝ることはとても幸せなことです。安心感もありますし、ホルモンの分泌も盛んになるでしょう。でも「いびき」が気になったり、「腕」や「足」が飛んできたりという攻撃もありますし、冬場は掛ふとんを独り占めされるということもあるかもしれません。家庭を持てば仕事や家事や育児という優先順位が上がってきます。

こういう意味もあり、最低でもシングルサイズを2台並べることをお勧めしています。「ちゃんと寝る」ためには寝返りの打ちやすさも必要です。

そういうお話も交えながら、お2人にピッタリ合う高さのオーダーメイド枕を作らせていただきました。彼の方は「プレミアムタイプ」で、彼女は「レギュラーサイズ」を選んでいただきました。

寝ている間に身体を支える大部分はマットレスの役割です。まくらの役割は8%ともいわれています。もちろん気道をまっすぐに整え、首への負担を軽減することは可能ですが、いくらオーダーメイド枕とはいえ、「寝つきの悪さ」や夜中に「無意味な中途覚醒」や「腰痛」といったものなど、枕だけでは解決できない部分も多く存在します。

「硬めを選んだらいいの?」「柔らかめを選んだらいいの?」というご質問もよくいただくのですが、当店がご提案できるのは、身体の部分に合わせて硬さを変えることができるんです。これが「オーダーメイドマットレス」。

大キューブ
大キューブ
中キューブ
中キューブ
小キューブ
小キューブ
肩キューブ
肩キューブ

「大」「中」「小」という硬さ(柔らかさ)の違うキューブに加え、「肩キューブ」で、仰向きの際の肩甲骨部分・横向きの際の肩の出っ張りを優しく沈み込ませることによって、理想的な寝姿勢をキープできます。その組み合わせは13000通りから、その方にピッタリの配列を提案させていただきます。

次の生活が決まりましたら、こういうものを合わせていただければ睡眠の質を上げることにつながり元気な日々を過ごしていただけるはず!です。


【オーダーメイド枕】

その日のうちにお持ち帰りいただけます。

その日のうちにお持ち帰りできる「オーダー枕」
「マットレス選び」オーダーメイドマットレス
パラマウント電動ベッド・インタイム1000

ご予約・空き状況はこちらで確認ができます。

お気軽にご予約ください。

RESERVA予約システムから予約する

☎ 06-6752-9525

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

その後「トーク」にてお問い合わせください。

友だち追加