· 

パラマウント納品時の注意

パラマウントベッド・インタイム1000

大阪市のオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

先日パラマウントベッドのセミダブルサイズを納品させていただきました。

本来は、セミダブルサイズと同時にシングルサイズも納品させていただく予定でした。ただ...残念ながら、シングルサイズはその場で納品不可能!ということが発覚したのです。

お届け先は注文建築されたお宅で、ベッドの納品先は2階の寝室ということでした。電動パラマウントベッドのインタイム1000シリーズは細かいパーツを現場で組み立てなくて済むようにある程度組みあがった状態でのお届けになります。それによりコストダウンも可能になっています。

1階部分への納品であればほぼ問題ないのですが、2階部分への納品時にネックになるのは階段のスペースです。とくに90度回転してたり、踊り場のスペースが狭く搬入不可能になる場合が起こりえます。

「100㎝X230㎝」が運べることが2階への搬入の条件になります。それでも無理な場合は外部ベランダから釣りあげての搬入や、事前に細かいパーツに分けての搬入(別途オプション価格発生します)になります。

実際の納品日の前に、僕は確認に伺いました。やはり階段が直角に曲がっている部分があり、100㎝X230㎝はクリアできません。ただ、納品先には油圧式のホームエレベーターが設置され、それを使わせていただいたら問題ない!というのが僕の判断でした。

で、納品当日、専門のドライバーさんが手際よく搬入してくれるのですが...油圧式ホームエレベーターの高さが足りず搬入不可能...になってしまったんです。実際の内寸を計らずエレベーターを外から見ただけで「あぁ大丈夫」という判断をしてしまった僕のミスです...

セミダブルサイズは、出来上がりは当然シングルサイズより大きいのですが、パーツとしてはシングルサイズよりも細かく分けられてるため、搬入でき、設置まで完了したんですが、シングルサイズは当日は何ともできず、お客さまにも事情はご理解いただけ改めてのお届け設置となりました。

「つり上げ」か「パーツを分ける」という2択だったのですが、今回のお客さまのご自宅は防犯も考えられ外部からのつり上げは出来ません。ただ、吹き抜けの中庭があり、屋上から引っ張り上げることは出来たかもしれません。が、幸いパーツを細かく分けたものの在庫が1週間以内に間に合いそうだったので、そちらを選択しました。

で、1週間後、再度のお届けに立ち会ってきました。

奥にあるのがご主人さんのセミダブルサイズです。

シングルサイズは基本的に「↓」の画像のサイズでのお届けになるのですが、「↑」の画像のようにそれを小さく分けて納品させていただくことで設置が可能になります。

シングルサイズとセミダブルサイズ
セミダブルサイズとシングルサイズを並べた状態

今回は僕の安易な考えでお客さまにはご迷惑をかけてしまいましたが、今後こういう事が起きないようにしないといけません。とくに2階など階段を使っての納品の場合は「100㎝X230㎝」というサイズの意識を徹底させないといけません。

また、設置場所のスペースや水平や床の強度、玄関・廊下などの搬入ルートの確保、コンセントの有無など細かいことではありますが、確認するべき事項も再確認しました。


【オーダーメイド枕】

その日のうちにお持ち帰りいただけます。

その日のうちにお持ち帰りできる「オーダー枕」
「マットレス選び」オーダーメイドマットレス
パラマウント電動ベッド・インタイム1000

ご予約・空き状況はこちらで確認ができます。

お気軽にご予約ください。

RESERVA予約システムから予約する

☎ 06-6752-9525

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

その後「トーク」にてお問い合わせください。

友だち追加