· 

仰向き寝のリスク

大阪市でオーダーメイド枕・ベッドマットレスの快眠ショップ「しあわせの枕やさん。みやぐち」の宮口です。

 

ほぼ僕と同じ年のお父さんM様。もうすぐおじいちゃんになられます。そのM様に息子さんから「オーダー枕」のギフトカードをプレゼントしていただき息子さんご夫婦と3人でご来店いただきました。

 

M様にカウンセリングさせていただくと、睡眠時無呼吸症候群(SAS)の症状がおありで、寝ている際に結構な汗をかかれるという事も。。。そのことを息子さんも大変心配されの「プレゼント」でした。

お仕事柄、毎日10,000歩ほど動かれてるというM様は左右バランスの体幹もしっかりされていました。脳をしっかり休ませるために呼吸で取り込んだ酸素を送り込むための「仰向け」姿勢の必要性と、「睡眠時無呼吸症候群(SAS)」におけるいびきをかきやすい姿勢の「仰向け」姿勢のリスクの両立は難しいのですが、「仰向き」姿勢でも、「横向き」姿勢でも、最適なまくらの高さを作ることで、気道が確保され、より呼吸が楽になるようにしっかりと「まくら」を作らせていただきました。

 

それまでは、「高すぎる」枕をお使いだったM様は、出来上がった「まくら」に対して若干物足りなさも感じておられてましたが、あえてそれまでのように枕を高くしてみると、やはり、首が折れ曲がり「呼吸」がしにくいと。。。ただ、それまでの「慣れ」というのも大切になります。いくら呼吸がしやすくても、「慣れ」ない枕の低さが「違和感」となってしまう事も少なくありません。その「違和感」には、すぐに対応できる方もいらっしゃいますが、少し時間がかかってしまわれる方も少なくありません。そのような場合、まくらを少し高くして、慣れていくにしたがって徐々に枕を低くしていくっていう事が出来るのも「オーダー枕」です。

 

出張でビジネスホテルで泊まられる際には、ほとんど「眠れない」というM様です。出張は車移動されるようです。それなら出張にも「オーダー枕」を積んでいって頂けます!

 

息子さんご夫婦からの、素敵な「プレゼント」のお手伝いをさせていただきました!

 

 


オーダーまくらはこちら

オーダーメイドマットレス

パラマウント電動ベッド・インタイム1000

LINE始めました。

友だち追加で「お友達限定特典」もご用意しています。

LINEでの各種お問い合わせ・ご予約もお待ちしています。

すぐ下の「友だち追加」ボタンを押せば「LINE友だち追加」画面に飛びます。

友だち追加